2018年11月2日金曜日

収穫感謝祭


 今日は、収穫感謝祭を行いました。子ども達が米作り学習・畑の学習でお世話になっている「昭和農地・水環境保全会」の方々、読み聞かせや昔語り、外国語学習でお世話になっている方々、公民館長さん、PTA会長さんにお越しいただき、自分たちが育て、収穫した里芋を使って「芋煮」を作り、会食しながら、感謝の気持ちを伝えました。
 里芋は、おととい、各ご家庭にお願いし、今日皮をむいて持たせていただきました。ご協力本当にありがとうございました。
 2時間目の授業が終わると、いよいよ芋煮づくりの開始です。食材を切るのも、火を起こすのも、煮炊きするのも、食事会場の準備もすべて子ども達の仕事です。縦割り班で仕事を分担し、それぞれの役割をしっかりこなしていました


 できた芋煮はどの鍋もおいしくて、お世話になっている皆さんに喜んでいただきました。すべての鍋が完食でした!
そして、後片付け。1年生にも役割はあります。最後まで全員でやり遂げました。





















今日もまた