2018年11月14日水曜日

わかりやすく



 「読書の秋」です。各学年では、図工の時間に「物語の絵」に取り組んでいます。お話を読んで、思い描いたり、感動したりしたことを絵に表す学習です。5・6年生は、題材にする自分が選んだ本を確認していました。1・2年生は、画用紙に描き始めていました。子ども達は、自分の世界に入り込んで、もう夢中です。



2年生の授業風景です。黒板に貼った写真は、説明内容のイメージを持たせたり、文の意味を理解させたりする助けになります。低学年の子どもにとっては、効果的な手立てです。








 1年生は、国語の時間、「メモ」したことをもとに、説明の文章を書く学習をしていました。私たち大人も、大切なことはメモして忘れないようにしますが、学んだことや気づいたことをメモする習慣は一生役に立ちます。1年生にとっては、メモをもとに文章を書くこと自体かなり高度な学習です。みんながんばっていましたよ~!