2018年11月15日木曜日

今日もがんばる子ども達

 サクラの葉もすっかり落ちて、冬の訪れを感じます。


 添川小の子ども達は、本当にがんばり屋です。
 今日は、「全校国語テスト」の日。学年ごとに国語の課題テストに取り組みました。緊張した顔の子ども達ですが、練習の成果もあってすらすらと書いていました。今年度町の小中学校全体で指導に力を入れている鉛筆の持ち方も、ずいぶん上手にできるようになってきました。





   1・2年生はこれから、生活科の学習で、町の図書館と調理場を見学に行きます。今日は事前学習の一環で挨拶などの役割分担をしていました。どの子もやる気満々。「やりたい人は前に来て。」という先生の呼びかけに、瞬く間に子ども達が集まります。
 3年生は、コンパスを使った二等辺三角形の書き方を学習していました。道具を正しく使う技能もしっかり習得させなければなりません。3年生にとっては、意外に難しい作業です。がんばれ!