2018年11月16日金曜日

初霜

 寒い朝となりました。今朝は、初霜が降りましたが、報道によれば、平年に比べて15日遅く、昨年より10日遅いとのこと。今年は、暖かな冬の始まりとなったようです。
 9時を過ぎて、気温が上がってくると、校庭では、まだアカトンボの姿を観ることができます。アカトンボにはたくさんの種類がありますが、「アカトンボ」という名前のトンボはいません。これは「アキアカネ」。「むね」を横から見て真ん中の黒い線状の模様の先がとがって見えます。よく似た「ナツアカネ」はこの模様の先がとがっておらず、四角に見えます。「はら」の裏側が白くないので「オス」です。


 天気が良いので1・2年生は外で体育の学習をしました。体を温める「おにあそび」からのスタートです。今日は、何と半数が「おに」だったらしく、「おに多すぎる~!」と苦情が出ていました。その後、鉄棒に移動して「だんごむし」になる練習をしていました。腕を曲げて引きつけるのがこつです。逆上がり克服に向けた基本練習といったところでしょうか。


 3年生の教室では、漢字の書き取りをしていました。3年生の子ども達もきれいに丁寧に字を書くことができます。集中力もすばらしい!