2018年12月11日火曜日

一人でがんばる みんなでがんばる

 日差しは出ていますが、雪が降るとさすがに寒い。そんな中でも、子ども達は元気に「さわやかタイム」の縄跳び運動に取り組んでいました。まずは、一人一人の挑戦です。時間内に何回跳べるか、どんな跳び方ができるかそれぞれの目標に向かってがんばりました。続いてチームジャンプです。学年ごと時間内に合計何回跳べるかに挑戦です。一人でがんばり、みんなでがんばります。



 4年生が、算数の時間に「とも学び」をしていました。一人で考えたことをグループ交流で発表し合ったり、確かめ合ったりしていました。一人でがんばった後に、みんなでがんばっています。




 
   5・6年生は物語文の学習をしていました。まずは、物語の全体像を明らかにします。内容のまとまりを確認して、文章の構造や大まかな内容をつかみます。細部を見ることも必要ですが、全体を見ることも大事ですね。