2018年12月10日月曜日

雪が降って

  今朝は、読み聞かせをしていただきました。町の図書館から「拡大絵本」も借りてきてくださるなど、保護者、地域の方々は子ども達の心を育むためにいつもがんばってくださいます。あたたかみのある優しい声の朗読、素敵です。
 

 土曜日からの降雪で、学校の敷地も雪景色となりました。昇降口の階段にも雪が降り積もって、職員で除雪していると、登校してきた高学年の子ども達が次々と外に出て、階段の除雪をしてくれました。雪国の暮らしでは、雪かきは必要かつ辛い作業ですが、誰かの役に立つ意識を育て、厳しさを乗り越える気持ちの強さを持たせる場面でもあります。みんなありがとう。
    子ども達にとって雪は楽しいものでもあります。中間休みには、さっそく外に出て雪遊びをしていました。そうそう、子どもはこうでなくちゃ。


 2年生が「おたのしみ会」の話し合いをしていました。あと少しで2学期も終わりです。