2018年12月7日金曜日

抜き打ちで避難訓練

 強い風が吹いて、荒れた天気です。そんな中でも、子ども達は全員登校しました。今年度126日目の全員登校日です。うれしい!


 5年生が社会の時間に、パソコンを使った学習をしていました。効果が期待できる場面で効率的に使うのが理想ですが、なにせ機械ですので、うまく動かず苦労することがよくあります。












 今日は、中間休みに地震を想定した「抜き打ち」の避難訓練をしました。避難場所は、天候の関係で体育館でしたが、教頭先生の放送から1分30秒ほどで避難が完了しました。体育館で遊んでいた子ども達は、高学年の声がけで体育館の中央に丸くなって頭を守ってうずくまりました。さすが、5・6年生です。避難終了後の講評では、例えば、将来、自分が海の近くに住むかもしれないし、山の裾野に住むかもしれないので、その時自分がいる場所で、その時の状況に合わせて身を守ることが大事だと話しました。3学期は、火災を想定した積雪時の避難訓練を予定しています。