2018年12月4日火曜日

敬語

 1・2年生は今跳び箱運動に取り組んでいます。この頃は、準備にかかる時間がとても短くなりました。マットの「耳」もご覧の通りです。準備や片付けの時間が短い分、練習時間が確保できます。すばらしい!


  3・4年生の子ども達が、「めざみの里観光物産館」見学を前に、自分たちで考えた質問をする際の話し方を練習していました。
 物産館を訪れたお客さんへの質問です。ある子が「何を買ったんですか。」と言うと、「もっと丁寧な言い方をした方がいいよ。」と先生から指摘がありました。すると別の子が、「何を買ったんでございますでしょうか。」と言い直しました。大人なら、「どんな物をお買い上げですか?」「何を買われましたか?」など、何種類も言い方が浮かんでくるでしょう。しかし、言葉に関する知識も、実際の体験もあまりない子ども達ですから、そう簡単にはいきません。今回の見学が良い学習の場になるはずです。がんばってね。