2019年1月16日水曜日

インフルエンザ予防

 町内の小学校では、すでにインフルエンザ罹患者が出ています。今日現在、添川小に罹患者はいませんが、今後どうなるかはわかりません。
 学校では、可能な限りの対策をとっています。保健室前には、保健の先生が、予防の意識を高めるための掲示をして、教室の換気も呼びかけています。「目をこする」「鼻をほじる」こともしないよう注意しています。また、水屋には「手洗い用液体石けん」を、子ども達の手元には「お茶うがい」のお茶を、教室には「加湿器」を準備しています



 そして、今日から子どもも職員も全員「マスク」を着用することにしました!

 「罹患者0」というのは難しいかもしれませんが、「蔓延」は防ぎたいと思います。各ご家庭におかれましても、できる限りの予防策をお願いします。また、疑わしい症状がある場合は、登校させず、医療機関で受診してください。そして、インフルエンザの抗体検査を必ず受け、学校への連絡をお願いします。
 ちなみに、感染した場合、発症した日の翌日から数えて5日間は登校できません。また、5日を経過しても解熱しない場合は、解熱後2日経たないと登校できませんので、感染防止の観点から厳守をお願いします。
 とにかく、できる限りみんなで予防しましょう!