2019年1月17日木曜日

話し合いもマスクをかけて

 2年生が蒔いたドングリが芽を出し始めました。自然の中では秋のうちに根が出て土にもぐり、春になると葉が出てくるというのが普通のようですが、校舎内が暖かいので葉も出てきたようです。ということは、やはり積算温度が関係しているのでしょうか。
 芽を出したドングリはなんとも愛らしく感じます。

 県内に出されていたインフルエンザの注意報が警報に切り替わったそうです。今日は欠席が4人。今のところインフルエンザではないようですが、そろそろ疲れが出てきたのか体調を崩す子どもが出始めています。睡眠と栄養の管理をお願いします。
 そんな中でも、登校してきた子ども達は元気に学習しています。

 ただ、話し合いをする場面になると、子ども同士が接近することに・・・
ん~、インフルエンザは出てないけど・・・「マスク」の力を信じるか・・・

  今日は「わくわくタイム」の一環で、添川児童センターすみれ組(年長児)の子ども達が来校してくれました。2年生と給食を食べながらの交流です。4月添川小学校に入学する子ども達なので、交流しながら小学校の雰囲気に慣れるようにというねらいがあります。
しっかり面倒を見ている2年生は、お兄さん、お姉さんに見えましたよ。