2019年2月12日火曜日

CMを作る

 昨日気温が高かったせいか、グラウンドの積雪がずいぶん減ったように見えます。


 今日で、50人の子ども達全員が登校した日が150日となりました。添川小の子ども達は、皆本当に元気です。すばらしい!


 5・6年生の教室では、5年生が「多角柱」の学習に取り組んでいました。底面の形、頂点や辺、面の数など、調べた結果を表に記入して、立体の特徴を明らかにしていきます。データをもとに考える楽しい学習でした。
 4年生は、「飯豊町の特産品」について調べ、それを「発信」する作業に入っていました。ある班は「ポスター」にするようです。またある班はタブレットのアプリケーションを使って「コマーシャル」をつくっていました。まあ、昔で言えば「スライドショー」なのですが、小学生がこんなことも出来るとは・・・YouTubeで学習?💧