2019年2月13日水曜日

主体的に学ぶ

 ふと気がつくと、運動着から不思議なひもが・・・あれあれあれ・・・引っ張ったらますます伸びて・・・
「はいはい、脱いで。通してあげるから。」と担任の先生。引っ張ってみたくなるんだよね。わかる!


 人間は忘れる動物です。嫌なことまで全て覚えていると辛くて生きていくことが出来ないため、人間の脳は忘れるようになっていると聞いたことがあります。でも、忘れたくないことまで忘れてしまっては困ります。そこで、私たちは「メモ」します。勉強でも、これをしっかり出来るか否かで結果に違いが出ます。面倒臭がらずに、習慣としてメモすることが出来るようにしたいものです。

 子ども達は宿題の他に「自主学習」にも取り組んでいます。何を学ぶのか自分なりの課題を持ち、一定時間集中して学ぶ力をつけたいところです。そして、それを積み重ねることで、いっそう確かな学力となります。


今日は、全校算数テストの日。子ども達は真剣にテストの問題を解いていました。学校での勉強も日々の積み重ねが大事です。がんばろうね。6年生を送る会に向けた準備も着々と進んでいます。