2019年2月22日金曜日

参観日

 今日は、今年度最後の参観日です。授業参観、縄跳び発表会、学級懇談会、PTA全体会・全役員会が行われました。
 1年生は国語の時間。作文の基本を学ぶ勉強です。学級での活動を写した画像を見ながら文を作りました。

 2年生、5・6年生は合同で「クロスカントリースキー」を行いました。2年生はこの日が初めてのクロスカントリースキーです。5・6年生がシューズの履き方、スキーやストックの使い方など,まさに手取り足取り、優しく教えてくれました。5・6年生のすごさを2年生は感じたはずです


 3年生は,算数の学習でした。タブレットを巧みに使いながら、スキル学習や考え方の説明をしていました。

 4年生は「二分の一成人式」を行いました。ここまで、話し合いや贈りものづくり、手紙の準備など時間をかけてやってきた成果が十分に生かされた発表で、参観していた保護者の方の中には,感激で目を潤ませる方もいらっしゃいました。


 授業参観の後はこれまで「さわやかタイム」で取り組んできた練習の成果を発表する「縄跳び発表会」を参観していただきました。最後の「八の字跳び」では、今年のベスト記録も生まれるなど,すばらしい集中力を発揮していました。

 終わるまで気づかなかったのですが、「ウルトラマン」も見学に来ていたようです。