2019年2月25日月曜日

スーパー見学

 スキーの学習が終わり、スノーモビルを格納しました。いやあ、スノーモビルには子ども達の学習を支えてもらいました。ありがとう。メンテナンスして来シーズンまでお休みです。


 3年生が,社会科見学で、長井市のスーパーマーケットに見学に行きました。下調べしたことや疑問に思ったことを自分の目で確かめます。メモを取ったり、タブレットで記録したり、楽しく真剣な表情で見学していました。
 では、ここで問題です。
① 1年間を通じて一番売れる野菜は何でしょう。
② 1年間を通じて一番売れる魚は何でしょう。
③ 1年間を通じて一番売れる肉は何の肉でしょう。
④ 1年間を通じて一番売れるお惣菜は何でしょう。


副店長さんが教えてくださった答えです。多分予想通りですね。
① キュウリ どこで作ってるんでしょうか。・・・県外のハウスか。 
② 銀ざけ  こんなに食べて絶滅しないんでしょうか。・・・養殖か。
③ 豚肉   豚コレラ大変なわけです。
④ とんかつ ここでも豚が大活躍です。

 1年生は「わくわくタイム」の時間です。添川児童センターの年長さんが来校して、算数の勉強を一緒に行いました。「なんばんめでしょう」という順序についての学習ですが、年長さんがよくできるのでみんなびっくりしていました。自分たちが育てたアサガオの種も、手紙と一緒に渡しました。

 あー、あなたの袋に入っている種は「ピスタチオ」ね。