2019年6月17日月曜日

一輪車

 先週の木曜、金曜日の2日間学校を留守にしたため、ブログを更新できませんでした。見ていただいている皆さん、ごめんなさい。
 
 さて、今日は「身体測定」を行いました。1年生も、確実に成長しています。いつの間にか身長が縮んで、いつの間にか横に成長している私にとっては、うらやましい限り。測定後には、養護教諭の先生から「なぜ眠るのか」についてお話がありました。



 5・6年生の教室をのぞくと、「係活動」の見直しをしていました。付箋に書かれた「意見」をもとに、活動の仕方や内容を修正しています。PDCAが大事です。

 昼休みの時間、玄関前には、一輪車に挑戦する子ども達の姿が。実は、使わなくなった一輪車を他の学校からいただいてきたのです。添川小にも在庫があるのですが、長年使われていなかったために、整備が必要です。子ども達が興味を示しているので、整備して使わせようと考えています。みんなもう少し待ってね。え?私が一輪車に乗れるかって?あの・・・「手で押すタイプ」に載ることぐらいはできますが・・・タイヤが一つのこのタイプには乗れません・・・保護者の皆さんは乗れます?