2019年6月21日金曜日

学校林活動

 5・6年教室前に、「生活リズム」について学んだ足跡が掲示してあります。現代の子ども達の課題は何と言っても「インターネット・ゲームとどう関わるか」ということ。自分の問題として考え、ルールを決めて、決めたことを守る事が大事ですが、子どもに全て任せられるかというと・・・・やはり大人が関わりながら、メディア・コントロールに取り組ませることが必要でしょう。

 朝会で教頭先生が話をしてくださいました。日々の努力を怠らないことが、夢に近づくために最も大切であるということを、生い立ちを交えながら楽しくお話ししてくださいました。軽妙な語り口で子ども達を引き寄せるテクニック、さすがです。

 さて、今日は、全校生で「学校林活動」に出かけました。「学校林」は上代にあります。今年度は、昨年育てた「木の苗」(実生)を学校林に植えてくるという新しい活動を行いました。自分たちの手で森を作る素敵な体験でした。その他に、森を観察したり、木に肥料を与えたり、枝打ちをしたり、里山を守るために必要な様々なことを学習しました。