2019年6月20日木曜日

ザリガニ捕獲大作戦

 4年生は、今月28日に予定されている「山形見学」の事前学習をしていました。「手ノ子小学校」の4年生と一緒に行く「集合学習」です。

 高学年は、図工の時間にパソコンを使って「連続写真」を作っていました。コマ撮りした写真をパワーポイントで連続させて、アニメーションを作ります。

 さて、1・2年生が生活科の時間に、学校近くの用水路で「アメリカザリガニ」を捕まえていました。長靴を履き、用水路に入る子ども達。野生の血が騒ぐのでしょうか、獲物をねらう漁師のようです。流れのある浅い用水路なので「釣る」のは難しく、網ですくっていました。捕獲したザリガニは、学校の「池」に放します。今日の収穫は21匹!ためてためてためて、みんなで「ザリガニ釣り」を楽しむのかな?校長先生も参加したいなあ。