2019年6月25日火曜日

バルタン星人池に現る

 高学年の教室では、ICTを活用した学習が行われていました。5年生は、「人のたんじょう」について、インターネットを活用して調べていました。6年生は外国語の学習です。大きなモニターに動画が映し出されます。私たちが子どもの頃には無かったものばかり。

 さて、ここで問題です。何をするための材料や道具でしょう。


 そうです。「ザリガニ釣り」の準備です。これまで、あちらこちらからザリガニを集めてきて、学校の池に放し、ためていました。そして、今日、その努力が実って、1・2年生が、念願の「ザリガニ釣り」を行いました!

 ザリガニにえさの「するめ」をはさませて引き寄せるのですが、急に引き上げるので放してしまいます。何匹かは釣れましたが苦戦しています。はさみを持ち上げる姿は、まるで「バルタン星人」。なつかしい・・・

 そして、ついに子ども達のあせりは頂点に・・・出た!おきて破りの手づかみ!・・・
あのー・・・ザリガニ「釣り」だからさぁ・・・