2019年6月27日木曜日

3年 集合学習

 「池に放したザリガニを釣ろうとしているが、竿と糸が短くて届かない」という1年生の訴えを受け、池の中央に「ザリガニ釣り桟橋」を設置いたしました。これなら釣りやすいはず!


そして、迎えた昼休み・・・予想以上の大人気!!・・・・フフフ思った通りだ・・・

 
さて、今日は、「手ノ子小学校」「第二小学校」の3年生が「集合学習」のため添川小に来校し、添川小の3年生とともに「プレルボール」というゲームを楽しみました。始め緊張気味の子ども達でしたが、時間が経つにつれ打ち解けて、表情もほぐれ、みんなでワイワイと試合を楽しみました。知らなかった子と友達になったり、いつもと違う集団の中で行動したりすることは大事な経験です。手ノ子小学校の子ども達とは、4年生の時に山形見学旅行の学習を一緒に行います。