2019年6月28日金曜日

4年社会科見学

 私の自宅の玄関先に植えてある「ホタルブクロ」の花が咲きました。ということは、「ホタル」が飛び交う季節です。飯豊町にもホタルを見られるところがあるはずですので、ぜひ、親子で鑑賞してみてはいかがでしょうか。幻想的ですよ。
 さて、低学年の教室では、「作文」の学習が行われていました。1年生は「伝えたいことを書く」学習、2年生は書いた作文を「読み直す学習」です。楽しかったことやどうしても伝えたいことがあると、文や言葉にしたいと意欲がわくもの。いかに材料を見つけさせるかがポイントです。体験の多い子ほどいろんな材料を持っています。遊びで得た体験の豊かさは、学習にも反映するのです。

 3年生は算数の学習で、友達が作った問題を解き合っていました。「問題を作る」思考がより深い理解につながります。

 5年生は「飯豊町のベストスリー」を選ぶ話し合いをしていました。6年生は、話し合って様々な意見を「まとめる」学習です。ともに、広がった意見を集約する学習です。高度な学習ですが、こうした学習の積み重ねは社会性を育てるのにとても大事です。

 4年生は、手ノ子小学校の4年生との集合学習の形で、朝から山形に社会見学に出かけました。県立博物館、霞城セントラル、県警察、県庁に行って楽しく、仲良く見学してきました。