2019年6月26日水曜日

町小学生陸上教室

 朝、登校するとすぐ、子ども達はザリガニの池に向かいます。蒼祐くんが、「あー、おれ、昼の時間にポチャンと池に入ろうかなあ。」と一言。ザリガニとたわむれたいようです。ん~「ポチャンと」入るのは無理だろうねえ・・・

昨日、1・2年生のウルトラマン達に捕獲された「バルタン星人」は教室にいます。ザリガニの雌雄は、腹側を見るとよくわかります。全部の足が長いのは雌。卵を抱くためです。雄は、1番前の足だけが長くあとは短い足です。長い足が生殖器の役を果たします。
子ども達はみなザリガニに夢中です。

 4年生は、ドリルのチェック表を見ながら、テストの範囲を聞いていました。悲しげに・・・あー、わかる。その気持ち。でも、がんばらなくちゃ。

 今日はアンバー先生が来てくださって、外国語の学習もしました。アンバー先生の授業はいろんなゲームをとり入れているので、子どもが飽きません。すばらしい。

 さて、きょうは、第一小学校のグラウンドで、町小学生陸上教室が開かれ、5・6年生が参加。山形県教育庁スポーツ保健課競技力向上・アスリート育成推進室の大澤勉先生に走り方やトレーニングの仕方をお習いしました。