2019年9月11日水曜日

自分で決める

 通学路に面したお宅のコスモスがきれいに咲いています。もう秋ですね。

 では、これは何の花でしょう?

 マメ科の植物「クズ」の花です。花はイソフラボンたっぷりでサプリメントにも使われています。クズの根は昔から「葛粉」の材料として活用されてきました。また、「葛根湯」という「咳止め」の薬にも使われています。ツルがどんどん伸びるので、厄介者でもあります。秋の七草の一つですから、やはり秋を感じさせる植物と言えますね。
 とは言え、今日も暑い1日でした。グラウンドから帰ってきた5・6年生は、ほんの少しの時間、エアコンの効いた4年生教室前に移動して、火照った体を冷ましました。

 さて、1・2年生の教室をのぞくと、これから行く「町探検」での行動の仕方について話し合っていました。先生が指示することもできますが、敢えてしません。自分たちで考えて、みんなで話し合って決めることが大事だからです。「みんなで守ること」として自分たちで決めたことは守らなければなりません。うまくいかないこともありますが、お互いに声を掛け合って行動する意識を持たせます。