2019年12月6日金曜日

お米贈呈式  農地・水講話

 1・2年生が体育の時間、「跳び箱」に挑戦していました。担任の先生が「見本を見せてくれる人いますか?」と呼びかけると、子ども達はやる気満々。次々に演技をしてくれました。跳び箱の手前側ぎりぎりに載ってしまい、落ちまいとして懸命に我慢するので、足を産まれたての子鹿のようにぷるぷる震わせながら耐えている子もいました。

 さて、今日は、「昭和農地・水環境保全会」の方々がご来校くださり、今年5・6年生が育てた餅米を袋詰めし、プレゼントしてくださいました。また、贈呈式の後には、会長横山さんの講話をお聞きしました。「夢を持って諦めず努力することの大切さ」について、子ども達にわかりやすくお話しくださいました。ありがとうございました。