2019年3月12日火曜日

ファイリング

 卒業式に向けた校内の飾りつけが着々と進んでいます。今日現在こんな感じです。あと1週間で卒業式。いよいよです。


 3年生が理科の時間に作った動くおもちゃで「おもちゃ大会」をするということで、準備をしていました。「原理」を使ったおもちゃですが、それぞれ、想像力を働かせながら、楽しく遊べるおもちゃをつくっていました。どうやら2年生を招待して一緒に遊ぶらしいです。


 5年生が渡されたテストを直しながらファイルに綴る作業をしていました。「分類して整理整頓する」ことは、実はとても大事な作業です。ファイリングが上手な子は、部屋の整理も上手です。学校のロッカーの整理も上手です。こうした日々の作業の積み重ねで「思考を整理整頓する」ことも上手になります。1つのことをきっちりできると他のこともきっちりできるようになるものです。


 今日の給食にはデザートとして、飯豊町のお菓子屋さんのチーズケーキが出ました。子ども達は大喜び。早くデザートが食べたくて仕方ない様子の子もいました。

 あーそれは、「アダモちゃーん ペイ!」だな