2019年3月13日水曜日

記憶と印象

 卒業式に向けた今日の練習風景です。式の中では、国歌、校歌、全校児童で歌う歌、在校児童だけが歌う歌、卒業生だけが歌う歌がありますが、意外と「校歌」の歌詞が曖昧です。たまにしか歌わないから忘れてしまっているのか、1番から3番までの歌詞が混じって聞こえてきます。

  言葉は、頭の中で描いたイメージとつなげて覚えるので、歌詞で描かれた風景とか、歌詞の意味などの印象が薄いとしっかり覚えられないのです。担当の先生と意味を確かめながら歌詞を覚え直していました。

 教室では、それぞれ学年の学習のまとめをしています。学んだことを思い出す、学んだことを組み合わせて考えるなど、次の学年に進むための足場固めです。

 1年生は、図書室から本を借りていました。どれにしようか悩んだ末に選んだ本は・・・
なんで?