2019年3月14日木曜日

お楽しみ会

 今日は久しぶりの雪降り。雪が消えたはずのグラウンドもご覧の通りです。やはり、「三寒四温」ですね。

 2年生が歌の練習をしていました。口をしっかり開けて、きれいな歌声が響いています。驚いたのは、るいさんの指揮が上手なことです。リズムを取りながら、表情豊かに手先の使い方まで考えて指揮していました。さすがは、もうすぐ3年生。すばらしい!

 各教室では、次々と「お楽しみ会」が企画・実施されています。待ちきれない2年生。いつでも始められる体制で勉強中です。

 5・6年生は「思い出の会」を開催しました。「ドローイング」で大盛り上がりの子ども達。ホワイトボードを挟んで2チームに分かれ、仲間の絵を見て何を描き表したかを当てるゲームです。史華さんの描いた「キノコらしき絵」には「×」の切り込みが描かれていました。というわけで、正解は「キノコ」ですが、大斗君の出した答えは「焼いたキノコ」でした。おまけで当たりにしてもらいました。ワイワイしながら最後まで仲良しの5・6年生です。

 1・2年生は,図工の作品を袋に入れて持ち帰るそうです。ずいぶん前に作った作品をみて、子ども達は嬉しそう。「何仮面」か聞いてみました。

 ヘリコプター操縦士仮面!

 ゴホンツノカブト仮面!

 ナンダカワカラン仮面!!