2019年3月15日金曜日

ジェスチャー

 今日の全校朝会は、「春休み中の暮らし方」について子ども達に指導する時間でした。雪解けによる用水路の増水、メディアとの接触時間など心配されることもありますので、ご家庭でも声がけをお願いいたします。また、この休みは、次の学年に向けた学習用具の整理や気持ちの切り替えなど、新年度に向けた準備をしてほしい休みでもあります。安全で、楽しく、有意義な休みとなるようご協力お願いいたします。

 卒業式に向けた練習も,仕上げの段階です。

 さて、今日は4年生が「お楽しみ会」を開きました。私も、ジェスチャーゲームに参加させてもらって楽しんだのですが、伝えたいことがなかなか伝わらず大苦戦。「牛」を表したジェスチャーは「土下座」と伝わり、「ヘビ」と伝えたつもりが「魚」と伝わりました。コミュニケーションをとる上で、「言葉」がいかに大事かよく分かりました。


 一方、1年生は・・・
「あ~、わかんない。」   「ひらめいた。イェーイ!」     

「かんぺき!」・・・・わかりやす過ぎる・・・