2019年3月4日月曜日

「けじめ」としての儀式

 今日は、朝の時間に「通学班会」を行いました。登下校の様子を振り返って、次年度に生かすことが目的です。思えば、班長や副班長の子ども達は、本当によくがんばってくれました。困っている友達を助けたり、荷物を持ってあげたり、安全を確保してあげたり・・・ここまで何事もなく登下校できていることに感謝です。


 委員会活動の「引継式」を行いました。6年生から4・5年生に、委員会活動を任せる儀式です。「けじめ」として、こうした儀式は大事です。5年生は、4月から委員会活動を牽引しますが、自分たちが「リーダー」であることを自覚させられる場面です。3年生も、見学しながら「委員会活動への参加」を自覚していたのではないでしょうか。教室から観ていた1年生もおごそかな雰囲気に引き込まれていました。


 給食の様子をのぞきに行きました。お腹がすいた子ども達にとって、給食は至福の時です。それにしても、添川小の子ども達はしっかり食べます。本当にすばらしい。

 昨日、米沢で行われたアルペンスキー大会1年男子の部優勝のレーサーは、観ていた大人の人に「お前、歯1本ねえがら速いんだな。」と言われたそうです・・・違います!一生懸命練習して上手になったから速いんです! あ、なんかケチャップ付いてますけど・・・