2019年3月8日金曜日

選んでいいよ

 卒業式の歌練習風景です。18日の卒業式に向け、歌もだいぶ仕上がってきました。
刻々と卒業の日が近づいています・・・

 私たち大人もそうですが、必ずこうでなければならないという制限があると、失敗を恐れて縮こまってしまったり、意欲を持てなかったりすることがあります。自分で選ぶことができたり、工夫する余地があったりすると「やってみよう」と思えたりします。
 学校での学習においても、自分で選ぶことができる場面を作ることがよくあります。3・4年生は、飯豊町のことを調べる学習に取り組んでいますが、「何を調べるか」「どんな方法で調べるか」「どんな方法でまとめるか」選ぶことができる形で学習を進めていました。

 1・2年生は、新しい種目のゲームに挑戦です。これが初めての時間ですが、ここでも選ぶことができる要素がありました。なんと・・・

 上下どちらのゴールに入れても良いというバスケットボールです。ただし、上のゴールに入れると2点、下のゴールに入れると1点、上に入ってその後下に入ると3点という特別なルールでした。試合が始まりました。


 えー・・・ほぼ、ラグビー・・・